土曜日, 3月 18, 2006

Helen Levitt

Slide Show: Color Photographs of Helen Levitt
Power House Books 2005年出版


とても楽しみにしていた写真集が やっと出版されました
Helen Levitt のカラー写真は 今までの彼女の写真集の中で数枚見る事が出来ましたが
カラーだけの写真集は 1980年Grossmont College出版以来
Levitt の Black-&-white の写真も良いですが カラー写真は なにか 《におい》 まで写っている感じがします






1918年ブルックリン生まれの Helen Levitt は Henri Cartier-Bresson の写真と出会いが、写真を始めるきっかけとなり、ハーレムの街角や路上で遊ぶ子供達を撮りはじめました。Walker Evans に師事し、そこで後に生涯の友となる作家のJames Egee に出会い、彼の協力を得て1965年 「A Way of Seeing 」 を出版。1959年60年グッゲンハイム財団から交付金を受け、ニューヨークのストリートをカラー写真で撮影。 しかしこれらのカラー写真は1970年に彼女のアパートから盗まれてしまいました。そのためHelen Levitt はこのカラー撮影を初めからやり直し、その作品は 1974年New York's Museum of Modern Art (MoMA)でのスライドショーとなりました。

PowerHouseBooks のHPのSlideShow
SlideShowの本の中が少し見れますよ